
ど口話で授業を受け、家族も口を大きくあけて話すことに心がけました。大宮校でも口話法だったので口語賞も頂きました。
手話も大切で、ろうあ者同志の場合は通用しますが、社会に出ては手話のできる人がいないとき困ります。あさひ銀行では、特別に急ぐ場合は筆談でメモをして、わたしてくださっているようです。上司の方や周りの皆さんに親切にして頂いて、私も安心しています。
これもひとえに幼稚部と小学部の基礎づくりと、中学部、高等部の諸先生の手厚いご指導の賜物と、心より感謝いたしております。いまの職場では、障害者は自分一人ということで気を使うのでしょうか、言葉も以前よりはっきりしてきたように思えます。
障害の重荷背負いて巣立ち来て
務めはげみし姿とうとし
私も年のせいか、体調をくずすこともしばしばあります。そんなとき自分の疲れも忘れ、勤め帰りに買物をし、食事を作ってくれます。もともと、じっとしていることの嫌いな子ですので、まめに手伝ってくれます。
よい人に巡り会い、嫁入りさせたいと思う反面、手放したくない気持ちと複雑です。そして、女の子でよかったと思う自分の身勝手さを心の中で詫びながら。このたびの「お母さんをたたえる会」での受賞も、娘あっての受賞と感謝しております。
障害児育てし母とたたえられ
受賞の楯を手にする我は
前ページ 目次へ 次ページ
|

|